茨城県取手市藤代でバス釣り・ヘラブナ釣りのことなら我孫子屋釣具店 ルアー通販 牛久沼・小貝川・霞ヶ浦釣り場情報
電話番号
  • ホーム
  • ショッピング
  • 店舗紹介
  • アクセス
  • ブログ
  • お問い合わせ

スタッフの日記

休日

7月に入って一回目の昨日は植木の伐採でした。

大小合わせて7本をチェーンソーで伐採しました。

切り落とした枝などを縛っていると日がでてきたので2時間ほどで終了。(暑くてギブです。)

最近は蒸し暑いので髪も切りに行った。(涼しくなった。)

水曜日は水の日?

先週今週と定休日は雨日和です。

色々な事で恵みの雨と関東地区ではなって良い事なんですが。

先週はハンドメイドルアーの修理を頼みに群馬県前橋市へ。

ただ行くのもつまらないので、中禅寺湖を目指して出発。(GO!)

昼間のR294やR4は新鮮です。(暗い時間が多いので)

日光道路はドジャ降りで霧の様に前が曇りました。

昼間のいろは坂は軽快に走れます。(先が見えるのと釣り道具がないので軽い)

中禅寺湖畔は晴れて山側で春ゼミが鳴いていました。

下りはCVTのエンブレが効きにくく曲がり難かったが途中から慣れて軽快です。

降りきっていよいよ群馬県へ。

ナビに従って目的地に到着、ルアーの修理をお願いして帰路へ。

伊勢崎ICから北関東道→東北道→北関東道、真岡IC→R408→R294→無事に帰宅。(ドライブを楽しんだ1日でした)

今週も雨予報なので美術館めぐりです。

常磐線藤代→北千住で日比谷線→銀座で銀座線

赤坂見附で降りニューオータニ美術館「大谷コレクション展」を鑑賞。

決算期なので株主総会が多く開かれる様です。(カルビーや東京製鐵など数社が案内してました)

丸の内線、新宿御苑前

次は、新宿御苑インフォメーションセンターアートギャラリー「美術魚拓 竜の子会」展

フィッシングショーなどで知っている方も多いカラーの絵の様な美しい魚拓です。(堪能)

副都心線、池袋

池袋のサンシャイン文化会館、古代オリエント博物館 常設展「タイムスリップ!古代オリエントの世界」

山手線、上野

上野の森美術館、日本美術協会創立125年「有栖川宮・高松宮ゆかりの名品展」後期

前期も鑑賞しましたがまた観ても凄い立派な品ばかりです。

東京藝術大学大学美術館「夏目漱石の美術世界展」

ものすごく多い傘、テント張って傘立て増設です。(今日一の人の多さ)

十分に楽しんだ一日でした。

久々に

昨日は久々に雨が降ったのでほぼ何もしない休日だった。

かなり遅く起きようと思っていたが、9:00位に「ガー」と隣の国有地からの音で強制的に起床。(除草車の音だった、前日の刈り残しの処理か?。住宅地になる予定です。)

午前中は撮り貯めのドラマ等を観てくつろぐ。

昼食は釜揚げうどんの「ぶっかけうどん」。(最近高カロリーで増量してきたので少なめで済ます。)

買い物を済ませて15:30頃帰宅。

またドラマ鑑賞とかなりまったりとした休日だった。

昨日今日と雨模様なのだが降りが弱いのであまり水の入れ替わりはなさそう、昨日も小貝川を見たのだが流れが緩く水色も緑っぽく濁っている。

もうすこ降って水が入れ替わると釣れるんだけど。

休日

先週も美術鑑賞でした。

まず東京都美術館 「レオナルド・ダ・ヴィンチ展 天才の肖像」

天才で凄すぎます。

東京藝術大学大学美術館 「夏目漱石の美術世界展」

橋口五葉が表紙絵書いていたとは知りませんでした。

帰宅後3.5Hほど草取りと植木の伐採をしたら、翌日筋肉痛が酷かった。

明日は、釣りに行こうと思っていたのですが台風の影響を受けそう。

雨だけなら良いんだけど山の天気は解らないので辞めました。

空梅雨で水の動きがないので待望の雨なんだけど、被害が出ない程度でザーと降って欲しいなあそうすると魚も釣れる様になるんだけど。

今週も

江戸東京博物館 「ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡」を鑑賞。

尾形光琳、円山応挙、伊藤若冲、曾我蕭白、葛飾北斎、などのオールスター勢揃いです。

日本橋高島屋 「美の競演 京都画壇と神坂雪佳 ~100年の時を超えて~」

こちらも明治から昭和の京都日本画家オールスターでした。

鑑賞して1階にもどるとテレビカメラが数台いる、カメラの前には「振分親方(高見盛)」がいました。

お中元シーズンなので1日店長だったようです。

美術館めぐり

毎週お庭手入れに飽きて美術鑑賞。

国立西洋美術館 「ラファエロ」展

開館15分前で100人位並んでいました、9:30入館して特別展&常設展を鑑賞。

上野の森美術館 「有栖川宮・高松宮ゆかりの名品展」

宮家の品物は豪華でした、特にテーブルディナーセットは圧巻です。

あと徳川家の雛人形も凄かった。

お昼休憩してから。

東京国立博物館 「国宝 大神社展」

こちらも特別展&平常展を鑑賞。

帰宅後、先週に引き続き2時間ほど植木の伐採。

ご無沙汰です。

暖かくなり釣りに行きたい(特に中禅寺湖でミノーゲーム)が、暖かくなると魚だけでなく虫と草も出てくるので3週連続で定休日は植木の剪定や落ち葉と雑草の処理に過ごしています。

今日はイケスの掃除をしました、時々中央保育所の散歩時間の途中に見学に来るので今度は亀見やすいかな?。

明日も植木の伐採しないと。(今日の掃除で腰が痛いけど)

3月入り

トラウトモードに入りルアーのフック交換やリールのOHしてます。

昨日と今日は「00ステラ2500SS」のOHしました。

昨日は、洗浄とF-0シリーズでのグリスアップをしたが回転が重い。

で、きょうは再度バラシてベイト用オイルを差したらスムーズになり満足。

惨敗

2013年に入ってから全く釣りに行けてない。

問屋の売り出しや雪かきで筋肉痛、何故か水曜日に雨や雪と悪天候。

23日は臨時休業で芦ノ湖の特別解禁に行ってきました。

同船者がキャンセルになり自分がキャプテンになってしまいスタート前からプレッシャー。

過去3回の教えを元にポイントを回るが全く良くない。

8:30位には吹雪で激寒です、寒さのせいかバイトは有るが乗らない。

他船は釣れている様だが自分達は釣れず14:50悲しいく終了。

終了後に釣れた人に聞くと行っているポイントとルアーは同じなので「腕の差」を痛感しました。

次回のトラウトは、東古屋湖に挑戦。(釣れます様に)

休日

昨日は、健康診断に行ってきました。

その後は、先週に続いて植木の伐採でした。

1本キレイになると他の木が気になって2時間位切ってました。

切った時間位縛るのもかかるので腰が痛い。